2008年09月07日

天然酵母

忙しくてパン作りの話題を書けないでいるのですが、引き続き週に3回くらい焼いています。

実は少し前にもう1台HBが仲間入りしました。
三洋のSPM-KP1で、米粉パンや小麦ゼロパンが焼ける機能がついています。
ナショナルのとこれの2台を使い分けて楽しんでいます。

はじめて天然酵母でパンを作ってみました。
ホシノ天然酵母で24時間かけて生種を作り、焼くのに7時間。

天然酵母

難しそうなイメージがあったのですが、HBまかせなのでとても簡単で上手に膨らみましたし、もちもちしてておいしかったです ニコニコ

天然酵母

パネトーネマザー粉末も買ったので、こちらでも近いうちに作ってみようと思います。



うさぎ メイちゃん うさぎ

お家でプール遊び クマノミ

天然酵母

「かわいいかわいいして〜♪」と言うとぬいぐるみをなでて、「チューして☆」というと↓のように 汗

天然酵母
ピカチュー苦しそう?!



同じカテゴリー(ホームベーカリー)の記事
おひさまパン
おひさまパン(2009-01-12 10:45)

ピザ
ピザ(2008-12-30 21:11)

ごまのプチパン
ごまのプチパン(2008-10-25 23:33)

バターロール
バターロール(2008-07-12 19:25)

最近のパン3種 #2
最近のパン3種 #2(2008-04-27 17:25)

最近のパン3種
最近のパン3種(2008-04-18 17:44)


Posted by メイちゃん at 11:24│Comments(2)ホームベーカリー
この記事へのコメント
初めまして、メイままさん、プルオと申します、
最近から、パン作りにはまってHBを買うかまよってます
どこのメーカーで、どうゆう物が、いいのか全然わりません
よろしければ、アドバイス下さい。
Posted by プルオプルオ at 2008年09月07日 12:59
>プルオさん

はじめまして♪こんばんは☆
それぞれのメーカーごとに特色があり選ぶのが難しいですよね。
一番人気があるのはナショナルのようです。
イースト、具材の自動投入機能が便利で、全粒粉パンが上手に
焼けるのがお気に入りです。
三洋のは、米粉や小麦ゼロという他のHBにはない機能がついていますが専用ミックス粉対応のコースです。
私は市販の米粉でも焼いていますが、まだまだ試行錯誤が必要です。
簡単な説明ですみません・・・
また質問がありましたらコメントお願いします。
Posted by メイちゃんメイちゃん at 2008年09月09日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。