2008年11月18日

パン教室 初級コース ベーグル

初級コース4回目はベーグル。
大好きなので自分で作れるなんてうれしい♪赤
生地は卵やバターが入っていないのでまとまりやすかったですが、成形はこつをつかむまでが難しい。

パン教室 初級コース ベーグル
パン教室 初級コース ベーグル

教室ではクリームチーズとはちみつをサンドしていただきました。
外はパリッ、中はモチモチ。
ソフトな食感なのでメイちゃんもパクパク食べました。
発酵の回数や時間、茹で時間によって食感が変わるようです。


家で復習。

発酵後の生地がやわらかい汗
成形中も生地がゆるくて、あきらかに教室の時と違うびっくり!!
その結果、茹でる時に手に生地がくっついて表面がきたなくなってしまいました。
大失敗!?と心配していましたがおいしく食べれてひと安心。

パン教室 初級コース ベーグル

オーブンの発酵機能を使っていますが、タンクに水を入れて、スチームが発生するのでラップや布をかけなくてもいいタイプ。
もしかしてこの水分?と思って先生に聞いたところ、やっぱりそうでした。
パンの種類によっては、水分を吸収して上手く仕上がらないとのこと。
今度は何かでカバーしてやってみよう。



うさぎメイちゃんうさぎ

ご飯の時はテレビを消すようにしていたら「メイちゃん、まんまだよ」ごはんと言うとテレビを消しに行くようになりましたびっくり!

パン教室 初級コース ベーグル

好きなものは積極的に食べます食事



同じカテゴリー(パン教室)の記事
パン教室 復習
パン教室 復習(2009-02-16 19:57)


Posted by メイちゃん at 22:08│Comments(0)パン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。